mameritsuko
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


にわのわ


千葉の佐倉城趾公園で開催されたにわのわにお友達と遊びに行ってきました。 遠かったー!でも楽しかったー!! (食べ物の写真しかありませんが、、、汗) 会場では親しくさせていただいている作家さんが出展していたり、会場でも知っている方からお声がけいただいたり、、、遠い場所に来ている事を忘れてしまいそうでした。 なによりずーっと行ってみたかった稲毛のお店、グリスーリさんが出張出店されていたのには驚喜しました。想像通り素敵でしたー。近日中に稲毛のお店にも絶対いくぞーっと心に誓ったのでした。
にちようび
出展を予定していた手創り市が天候不良のため中止になったので
急遽熊谷のNEWLANDマーケットに行ってきました!
出展者の方もどこかのイベントでご一緒したりしたことがあったりして
ご挨拶することができました。(賑わっていてついつい写真がとれず、、、)
娘達は移動写真館で写真をとったり、本屋さんで本をみたりと
それぞれ思い思いに楽しめました。
NEWLANDで深谷の金子古家具店さんでイベントが開催されていると聞き、
急遽深谷へ!(こちらも賑わっていて写真とれず、、、)
出店していたkiitos!!さんにお会いしました。
出店されているので店舗はお休みかな?と思いこんでいたのですが
伺ってみるとお店も営業されているとのこと!
では!ということで行ってきました!
ずっと行きたかったのですが営業日と、家からの距離とでなかなか伺えなかった
kiitos kippuさん
 
素敵ですー!
店内も本と雑貨のバランスが絶妙!
ウキウキしました♪
予定変更の日曜日ですが思いがけず充実の一日となりました!
浦和満喫
 娘達が参加したソックモンキープロジェクト
LO&PE365のソックモンキーのクリスマスツリーが
伊勢丹浦和店の正面玄関入口に展示されていたので
最終日に見に行くことができました。
代表の世古口さんとの出会いは10月のジリミリで
世古口さんがMY FAVORITE THINGSの1号を手に取って
掲載されている娘の作ったソックモンキーを見て
お声がけ頂いたのがきっかけでした。
娘達の作ったモンキー。仲良く一緒に展示されてました。
来年も参加したいと思います♪

伊勢丹を出てギャラリー楽風さんへ
出展されている斉藤ひさ子さんが英語の先生の外国人ご夫婦といらしていて
お話できました。英語モードのひさ子さん、私に話す時も英語で話かけられるので(笑)
英語で作品の説明をするひさ子さん、カッコイイ!!!

楽風さんの次は店頭販売日のkuboぱんさんへ
ここ数年いろいろなシュトーレンを食べ尽くし
今年の気分は変わり種モード。
チョコナッツシュトーレンを買いました。
友達にも頼まれていたので大量買い。
びっくりされてました(汗)
この後不思議舎さんへ領収書を届けに行く予定があったので
水嶋商店のあんみつをお土産に。
注文してからついてくれました。
こちらでも友人分、実家分と買ったので大量に…。

浦和は小学生時代に北本から調神社の近くの歯医者に通っていたのと、
高校時代は調神社向かいの美術系予備校に通っていたので
思い出も沢山です。

浦和満喫したー!!!(笑)



インフルエンザからの2月
 一月の後半はインフルエンザにかかり
家族にも順にかかり(汗)あっという間に2月になってしまいました。
相変わらず役員会、班長会などで忙しくはしているのですが
それも3月まで。ゴールが見えて来たのであとひとふんばりです。
子供達も卒園、進級にむけて毎日コツコツがんばっています!
雪も降りました
毎年作っているみそ
いつもかぎろひさんで大豆と麹を
ついでに塩麹と醤油麹も
インフルエンザからの復活
白金一人時間
今年もお世話になります
蓮田のノウノウカフェさんのゆるフリマ
子供達が自分たちで考えたゲームを催しました!
センキヤさんのイベントに行ったり
不思議舎さんでは友人夫婦とバッタリ!
linneさんで開催中玉木新雌さんの展示会へ
harutsumiさんで出会ってから玉木新雌さんトリコです!
いつもお世話になってます
ベリーブーケさんの作品展にも伺ってきました!
お願いしたり、されたりしていることがあったので打ち合わせも兼ねて。
ミニブーケを持ち帰ってリビングに飾ったら春が一足先にやってきたようでした。
1月を振り返って
あっという間に2月も終わりに近づいてしまいました。
確定申告の計算も終わらぬまま…今月中にはなんとかしなくては!
と焦りつつ一月の出来事を振り返ってみようと思います。
 
出産を控えたお友達に会いに中村橋のカフェfato.さんへ
別の日は菖蒲ラルーチェさんでランチあと
クラルテさんでジャムを買い
toconomaさんへはんこのこまちさんの個展へ。
古い郵便局だった建物、素敵でしたー!
また別の日はときがわのスケート場の氷まつりへ
たき火であたたまる
また別の日はアトリエラスカルさんが個展をしているまつむらパン店さんへ
アトリエラスカルのお二人の魅力溢れる展示でした!

この後インフルエンザA型にかかり大変な思いをすることになるとは…!


かぞくでおでかけ
お休みをいただいてひさしぶりに家族でおでかけ。 場所はやっぱり夫婦で好きなお店ランダバウトがある吉祥寺。 ランダバウトではharutsumiさんで展示のあった玉木新雌さんのストールが。 ギャラリーfeveでは中川糸子さんのリメイクバック展 にじ画廊では布川愛子さんのイラスト展 やっぱり吉祥寺は好きな店がいっぱいで楽しい♪ 翌日のクリスマスイブは終業式。 ランチはお友達とワイワイ集まった後 夜は家族で。 次女の育てたサフランでパエリアを。 ローストビーフは圧力鍋で作ってみたら時間もかからず簡単! 値段も…!もうお店で買えないわぁ(笑) ケーキは前日A.K.laboで買ったビスキュイ(主人リクエスト)で。 ビスキュイ美味しかったー! もうそろそろ起きて来る頃。 サンタからのプレゼント、喜んでくれるかな?!
2学期始まりました!
 
次女早々と給食始まりましたが
水曜日は午前保育。
そんな時10時半から営業しているharutsumiさんは貴重なお店。
オープンめがけて車を飛ばします。
coーyoさんの革ブローチが入荷していました。
秋気分ににピッタリです。
なんとかお迎えの時間にもどれました。

来年は小学生の次女。午前保育も残りわずか。
平日一緒のお昼時間。
たまには二人で外食をと、私が週三回働く勤務先のお蕎麦屋さんへ。
次女の大好物を食べに。
私と二人の外食がとても嬉しかった様子で終始嬉しそう。
次女と二人の時間。たまにはいいもんだなぁ〜と思いました。

次の日。イラストの仕事もラフの返事待ち、
お蕎麦屋さんもお休み。特にお友達との予定もなしということで
モーニングショーを観てからrytasさんの展示に行こうと余裕をもって出かけたら
まさかの大渋滞&豪雨。映画の時間に間に合わず
rytasのオープンまで二時間半。途方に暮れながら向かったルミネで
会えると思っていなかった友人とバッタリ!
ブランチしました。
大仕事&大舞台へ出発する直前の友人と会えて話せてよかった!
映画はまた月曜日(定休日)に観られるしね。
友人と別れて予定通りrytasさんへボタン展。
帰り道はkoharubiyoriへ
nちゃん、あんドーナツ買ったよー!

そのあとはcoverさんへ行っておしゃべりしたり
会ってはいるけどゆっくりとは話せていなかった友人と久しぶりにじっくり話せたり…

なんだか心が温かくなった一日でした。
大地の芸術祭
 今年も栄村の親戚の家に遊びに行くついでに大地の芸術祭を見てきました。
キナーレ
車を運転していると突如巨大な物体がありらこちらで現れます。
皆こっちを見てるー!
毎年見に行っても飽きないんです。
沼好きにはたまらん沼。
こちらバンガロー自体が作品でした。
気になるけど周囲になにもなさ過ぎて夜が怖そう…。
これ滑り台です。暑すぎて熱すぎで滑るの断念!
こちら栄村(長野県)
津南町のひまわり畑にも寄りました。
お花を摘んでお墓参りに行きました。
花火したり、じゃがいも掘ったり。
楽しい思い出になりました。





静岡旅行と不思議舎さんの夏季限定 9days shop
ここ数日、いろんな所へ行っていました。
最近オープンしたリサとガスパールタウン
御殿場へ移動して壊れたオーブンの下見に
最近のモデルに興味がもてず見送り…
とらや工房へ
そうめんと氷あんみつで昼食
沼津に移動して海!
沼津といえばこちら!
夕食は沼津丼!
食後はこちら
川辺のカフェ ブルーウォーターでのんびり
次の日は古書と雑貨のweekend books
三島へ移動してsora
irodori
メロンのショートケーキ
娘はクリームチーズのパイ
美味しかったー!
クレマチスの丘へ
ビュフェこども美術館のリニューアルということで行ってみました。

無事に埼玉へもどり
午前中は娘の通う幼稚園へ跳び箱の練習で汗をかいた後は
親子で不思議舎さんの夏の恒例 上福岡のご実家のショップへ
元靴屋さんの店舗だそうです。
毎年の夏の楽しみです。



レオレオニ展&馬場のぼる展
 
夏休みは親子で楽しめる展覧会がいろいろあって嬉しい。
まずは渋谷へレオレオニ展へ。
bunkamuraです。もちろんランチはガレットリアでしょー!
渋谷でパリ気分満喫しました。
別の日にうらわ美術館で馬場のぼる展
11ぴきのねこ大好き次女。
展覧会の後はひだまり商店 ひだまつりへ
親子で満喫ー!
また別の日。
お友達と原市花火。
飲んで笑って楽しかったー!帰りは友人のご主人が家まで送ってくれて
いたれりつくせり状態。

いつもありがとー!