mameritsuko
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


フレーベル館より発売中 !イラストカット&おたより文例
 
フレーベル館より発売中
イラストカット&おたより文例
イラスト描かせていただきました!!
お仕事いろいろ
株式会社学研
おってきってへんしんブック
表紙・中面イラスト
株式会社メイト 
ひろば
おたよりひろば
イラストカット担当
株式会社世界文化社
pripri012さいの手づくりおもちゃ
増刷
制作
株式会社学研
保育用品
ひもつきハンドタオル
イラスト
株式会社学研
名作よんでよんでシリーズ
世界の名作15話
トムソーヤのぼうけん 担当
6月前半おでかけ&お仕事いろいろ&お知らせ
(おでかけ)
sakerock!
未草さん最後の自宅展へ。ランチは入間のアハトさんへ。
ひびのこづえさんワークショップ。ランチはデライトキッチンさんヘ。
ノフさんの5周年記念食事会。白日さんとノフさんのビュッフェでした。
(お仕事)
グリーンエッセンスさん
ハーブセラピー講習会フライヤーデザイン
メイト
おたよりコーナーイラスト
学研
にゅうがくわくわくブック
(お知らせ)
今週末21日(日曜日)
鬼子母神手創り市に出展します!
おやこCANbook12月号できました!
12月号できました♪
テーマはクリスマスパーティ!

私の娘達はもう小学校にあがりましたが
周囲の方々のお子さんが保育園や幼稚園でもらってくるので
毎月楽しみにしていますとお声がけいただく機会が多く嬉しいです!


おやこCANbook8月号
 
毎日暑いですねー!
おやこCANbook8月号表紙担当させていただいています。
木陰でハンモック。今の気分ですねー!
描いていた当時はいつだったかな?!寒かった記憶が…。
忘れちゃいましたが
夏の気分になるように盛り上げて描いてました。
実際手元に来るとちゃんと今の気分にピッタリ。
ちなみに現在は2月号が進行しています。
毎日暑すぎて冬の気分になるのが大変です(笑)
お仕事いろいろ&お知らせ
 
できました。
あっという間に7月ももうすぐですねー!
今年はファンタジーがテーマなので設定を考えるのが本当に楽しいです♪

友人からのご縁をいただき秩父のイニミニマニモ雑貨店さんでペーパーアイテムを取り扱っていただけることになり、先日打ち合わせに伺いました。
娘の下校時間までの限りある時間でしたがいろいろと夢が広がりました♪
お隣のジェラテリアHANAさんのジェラート、美味しかったですー!
夏休みに娘をつれてまたゆったりと伺いたいです。
テラスの下にすぐ川が流れていて眺めが最高でした。

今週、不思議舎さんからも素敵なご縁をいただき
三重の亀山と北九州の門司港にある遊牧舎さんでもペーパーアイテムを取り扱っていただけることになりました。
門司港の話をよく伺っていたので(レトロな町並み、素敵なお店があつまった古いビル…)いつか行きたいな〜と思っていたお店だったのです!まさか行く前にオーナーさんと繋がることができるとは…。感激でした。

ペーパーアイテム作りは、仕事の絵とは違って気楽な感じで、描きためておいた落書きから図案を描きおこしたりしています。ペーパーバッグにする作業も一枚一枚手作業なのですがその行程も仕事で集中した合間の休憩を兼ねて息抜きで作ったりしています。単調作業、細かい作業があまり苦にならないのかもしれません。

頂く機会の多いお仕事で保育士さんが教室の壁をかざる壁面というものがあるのですが、図案を考えて実際作って納品というものも、かなり細かい作業になります。(最近は原寸の半分くらいで作って送るのことが多いので小さくなるんです。)

いろいろ手がけているので忙しそうと言われることがあるのですが実際はいろいろあってそれぞれが補いあっていい感じ(笑)といった感じなんでしょうか?!家でこもる作業が多いでので週に三回のお蕎麦屋さんの仕事もいいリズムになっています。

ただ、やっぱり細かい作業が多いと家は散らかるわけで…。
家で仕事させてくれている主人と娘達に感謝、感謝なのです!
お仕事いろいろ
梅雨の時期ですね。
我が家では梅シロップ、梅酵素シロップ、ジンジャーシロップと
次々と仕込んでいます。これに毎日のぬか床の世話が加わり…
台所まわり、食いしん坊には忙しい時期です(笑)
学研おやこCANbook6月号できました。
雨降りも楽しくなるようなイメージです。
最近、おやこCAN見てますよ〜!と反響をいただく機会が多くとても嬉しい限り…
と同時にお声をかけていただけるととても励みになります。
連載ということもあり季節など意識しながら毎回場面設定を考えるのも楽しいです。
学研名作よんでよんで 星と神話のおはなし
さそり座のおはなしを担当しました。
初めてのギリシャ神話だったので資料を探したり、子供たちとプラネタリウムに行って星に思いを寄せたりと…楽しくお仕事させていただきました。
ひかりのくに かわいいイラストデザイン
なんと第10刷です!!!
帯にも掲載いただき、ご紹介いただいております。
ありがとうございます。
お仕事いろいろ
毎月表紙を担当させていただいております
学研おやこCANbook5月号

メイト ベストセレクトイラスト&おたより文例
おかたづけポスター担当しました
berry bouquetさんの母の日のフラワーピックをデザイン&制作しました!
 
久喜にある大型ショッピングモールのモラージュ菖蒲と
上尾市にあるショッピングモール北上尾PAPAに
2店舗あるお花屋さんberry bouquetさん

今回、母の日にフラワーピックのイラストを描きおろしデザイン&制作しました!
母の日、お母さんへの感謝の気持が伝わるようなイメージで制作しました。
素敵な母の日のお手伝いができたらいいな〜と思っています。
お仕事いろいろ
担当させていただいた仕事がぞくぞくと出来上がってきました!
ひかりのくに かわいい壁面12ヶ月DX 
メイト 保育雑誌ひろば 乳児の部屋壁面
学研おけいこノートシリーズ 表紙
ナツメ社 0.1.2歳のかわいい壁面アイデア12ヶ月
学研おやこCANbook2月号
学研おやこCANbook3月号

おやこCANbook引き続き担当させていただきます!
周囲の方々から反響いただいて嬉しいです。
今後もがんばりますのでよろしくお願い致します。